LOWRIDERFACTORY Classic car repair shop (ローライダーファクトリーブログ)

カテゴリ: レストア ブラスト編

キャストホイールのリビルトを進めてますが面仕上げも大詰めかなり手が掛かりましたが先が見えて着たので気分的には大分楽に成りました英語の勉強を兼ね英語で編集してみましたと言っても、翻訳アプリのおかげなんですけど(汗) ...

お預かりしている1958IMPALA以前、キャブレターのO/HをしましたIMPALAを移動させる度自分だったら乗り歩きたくないと言う感覚を必ず感じました特に冷間時はエンジンを掛けたくない何が原因だろうかあれだけキャブの内部が傷み劣化しているのを改善したものの完ぺきではありま ...

積載車の荷台側面下地処理が終わりました12月31日からぶっ続けで作業を決めました気温も低く風も強い仕事ではとても出来る状況ではありませんが会社の積載車なのでこう言う時しか出来ません使う量も配合も頭を使いますメタリックホワイト350㏄+#10エコシンナー350㏄1液仕様で ...

積載車の荷台の側面をワイヤーカップで剥ぎブラスト作業防腐処理の面を足付けしサビで痩せたカ所にパテを塗布本日、パテを研ぎサフェーサーを入れましたパテ研ぎ&サフェーサーを進めた理由は週末雨予報だからです・・・雨予報が無ければハーレーのソールペイントを進める予 ...

ブラスト&防腐処理最低一週間は寝かせたいのですが2日寝かせ足付け&パテ処理を済ませましたサビで痩せた段差が無数にあり綺麗に埋めますIMPALAのオーナーさんと話をしてましたが手放す事を検討してますが次のオーナーに譲り渡す事を思うと綺麗にしたいのですココまでやらな ...

下処理をガッチリ終えたキャビンのルーフとフェースルーフの処理です#40でガリガリ足付けしカーボンパテを塗布して行きます全体の処理を進める中でも縦に入ったスリットの逆V字この面にもサビによる凹凸があるのでとにかく前面にカーボンパテです研磨も容易ではありません ...

ST20キャビンのブラストを終え次の工程へ進めますエポキシ系の塗料にウレタン系の塗料を重ねる際念入りに足付けが必要と成ります表面はサビで出来た無数の凹凸うんざりする程、手研ぎ時間が掛かりますキャビンのフェースとトップの面積は1.5㎡で足付けに2日掛かりました動画 ...

ブラスト作業をぶっ続けで夕方まで掛かり500L近く砂を使いました1度で使い切る60Ⅼを終え飛散した砂をひたすら掃き掃除を繰り返す履いて回収出来る砂は30L弱なので半分近くは飛散してしまう250Ⅼのブラスト用焼砂を使った事に成りますねブラスト後、直ぐ防腐処理通常ガンの吐 ...

下地は他の車両から取り出したパネルが点付け接合した状態で反りも酷くパテの積層が凄かった結局、クオーターパネルの大部分を1.2㎜板で貼替昨日、塗装をしたものの気温が高くクリヤーの縮れが出てしまった塗る面積が大きなオールペイントでは2度目のクリヤーに入るまでの時 ...

前回の続きですブラスト作業に入りますボディーと言う大物相手なので何か1つ駄目に成ると大騒ぎです動画で紹介してますがブラスト直後直ぐに防腐処理に入ります(画面にPrt38と成ってますが40です)何とかサビ止めが入り小休憩お昼を取る事が出来たのは17:00過ぎ塗装が固まるま ...

ブラスト&防腐処理を済ませサフェーサーまで進んだクオーターパネル最終仕上げまで進めましたとにかく疲れましたww ...

チャレンジャーのクオーターパネル補修その続きですが初めて熱中症に成ってしまいました頑張って仕事を終えまるっきり体が思う様に成らなくなり休養を取る事に昨日、パネルの貼り換え作業を開始妻から帰って来いとお叱りの連絡です独身だったらあり得ませんがこう言う時に夫 ...

フェンダーの補修が一段落してクオーターパネルの診断を進めましたとんでもない事に成ってましたただただ呆然・・・ ...

チャレンジャー右フェンダー貼替作業を終え残りの塗装を剥がしながら作業を進めました一番の問題は鈑金が非常にし難いフェンダーで裏側にアンダーコート処理され被膜がかなり厚く劣化し硬くなってしまってますIMPALAの作業を多くして着ましたがチャレンジャーの被膜は3倍も厚 ...

右フェンダーの作業を開始しましたたかがフェンダー1枚簡単には進みません皆さん、簡単に考え過ぎてます予算と時間があればしっかり直せますがあまりにも厳し過ぎますそれでも出来る事は命一杯頑張ります! ...

チャレンジャーのフェンダー剥離を進め地味に下処理してます小口等の剥離 9:55エンブレムの穴埋め&鈑金 10:52剥離して行くとパテが次々出てくる 11:18お昼の予報近畿が記録的な早い梅雨入り関東も1週間雨予報間違いなく梅雨に入った様子・・・何としても今日中にブラスト ...

チャレンジャーの引取を終え早々に作業開始しましたが部品外しだけでも簡単には進みません合間にコンバスの移転登録準備をしましたがナンバーブラケットの加工だけで3時間近く掛かってしまいました外車を扱う(ディーラーを含め)お粗末な作業が多いんですこうして議事録して行 ...

2008年からお世話になっているIMPALAオーナーさん宅へ伺いました一時の思いで作業すると痛い思いをされるケースが多く急がば回れをアドバイスしました人材を雇い業務を拡大すればいくらでもキャパは広がりますが必ず起きるのは質の低下です野生の生き物はどんな気象条件でも ...

エルカミーノの整備が一段落し一転してチャレンジャーのフードの作業です先端の補修を進めて寝かしてました本日は、全体の剥離とブラストですディスクで削る動画を撮ったらカメラが真っ白・・・毎日、作業の映像を残してますが塗装・ブラスト・研磨などは、ちょっと厳しいで ...

これはデフのナロードの作業の記事です2008年の事ですね この仕事を頂く前にセンターサポートの問い合わせを受けました何故、私の所に依頼したいのかを聞くととても詳しくアドバイスしてくれ何かあればお願いしたいと思っていたとの事でしたありがたいですねその後に書いた ...

何年も何年も昔々の方が正しいでしょうかレストアの依頼を受けておりました1971Dodge Charger R/T☃ 未明から雪予報なので ☃積んだまま工場に格納しました ...

剥離したフードの処理を進めました。湿度が下がり絶好のリペアー日和ですね!昨日、アップした動画後半にありますがエッジの塗装をスコッチで剥がしています。擦るとポロポロ塗装が剥がれます。足付けしてない証拠・・・段差に成る裏板は防腐処理なしなのでマスキングしまし ...

昨日、西城秀樹がお亡くなりに成りましたね・・・高度経済成長があまりにも進み豊かな時代に成ってしまいました。食べ物にも不自由せず、好きなものを好きなだけ食べられる。年を重ねると出会う機会よりも、お別れする機会の方が多くなってます・・・葬儀屋さんの話しだと、 ...

1959用カナディアンフレームブラストを開始!ブラストする為の準備だけで2日間段取り八部念入りに準備を済ませてあっという間に深夜腕がパンパン本日はこれにて終了早朝から続きをスタート ...

クジラクラウンのオーナーさんは、良く話を聞いて下さいます。レストアに時間を割き、余生を過ごす事よりも、長く掛かってしまってはと言う思いもあり。的確なアドバイスさせて頂き、作業を進めました。レストアと言っても、ピンキリです。車両を見て、客観的に判断しアプロ ...

もう直ぐ3月で年度末・・・ただでさえ、やる事多いのに大人の事情も絡んでくるので何がなんでも一段落させねばと言う感じです。傷んだRearエプロンは腐食が進んでいるのでブラストをしました。即座に防腐処理も完了させ下地を決めてしまいます。そして、色を決め仕上げまし ...

左右のリヤクオーター補修を終え部品の組付を進めいよいよリヤバンパーを組付しますが皆さんだったら、どうしますか?ココで、気になる所を進めると仕事がどんどん遅れます・・・もし、自分のだったら?と言う事で結局、分解、鈑金、剥離、ブラスト、防腐処理と頑張っちゃい ...

早々にオーナー様が見得ました!一連の流れを説明しました。1,右リヤ補修(下地)2,左リヤクオーターパネル剥離3,ブラスト&防腐処理4,マスキング&サフェーサー処理その流れから、今朝の様子です。防腐処理時の湿度は32%今朝の湿度は84%です・・・オーナーさんも熟知してる ...

年配の方が、レストアの相談にみえました。見積りをお願いしますとの事でした。簡単に見積もりが出るのなら、私が教えて欲しいと言うのが素直な回答。 とは言うものの、今すぐは無理なので日を改めて連絡する事にし、伺う事にしました。話しの分かる方で、説明の1事1事を ...

左リヤクオーターパネル補修の1964IMPALA表向き綺麗に直しリペイントしたとしても必ず避けて通れないのが劣化です・・・日本で車を所有する以上、避けて通れない現実です。先日、お懐かしい方が訪ねてきました。今は便利なブラストがあるんですね!と言うんです。もしかして ...

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