夕方のラジオ番組で安倍首相の会見を聞いてました。

手が止まり涙があふれ出ました。
仕事も出来るだけ自粛してましたのできつかったです。
中1と高2の姉妹は、ほとんど出歩く事なく親の言う事を聞いていました。
ゲームをする事も無く、家のお手伝いも頑張っていた。
お姉ちゃんは初めてのアルバイトも休みを取り努力してくれました。

妻が、一番大変だったのではないだろうか。
衛生士をしているので仕事場でも最大級の感染対策をする中の仕事と、
家の事や子育て全般頑張り続けてくれました。

直ぐに電話をして「ありがとう! お疲れ様でした!」

これで終わりではありませんが、
1つの区切りを乗り越えた訳です。






溶剤や鉄粉、ガラス繊維など体に悪い仕事が多く体にもダメージがある私は、
万が一感染したら、一番先に重病に成ります。
PCR検査を受けるのは2万円も掛かるそうです。
入院し人工呼吸器を使い長期入院しようものなら、
会社経営はおろか入院費も払えません。

こうした怖さを1つも感じずにいるからパチンコなどを平気で遊べるのでしょうが、
大切な家族が居たら絶対に出来ません。


長女が生まれ4年半後に次女が生まれましたが
何度も流産し肉体的にも精神的にも妻は本当に苦しみました。
知り合いに産婦人科のプロが何人か居て、
婦人科専門の産婦人科に勤める方は、
不妊治療よりも夫婦の努力が一番の特効薬と言われました。
基礎体温を測り、生活スタイル、食事内容なども全て影響します。

苦しむ妻を見るのが辛く、子供をあきらめようとも思っていました。
私達は晩婚なので、長女が大人になる頃には頼る親も居ない。
姉妹がが居れば何かあった時に支え合う事が出来るからと妻は頑張り続け
次女を授かったのです。

人は一人では生きて行けません。
今回の新型コロナウイルスで学校が休校の最中も、
親が居ない間、姉妹は助け合って頑張って来てくれました。

かけがえのない子供達には私達夫婦も当然必要です。
家族が1つに成って支え合う事も、
今回の事が無かったら噛みしめる事が出来なかったかもしれませんね。


会見が始まった時、色々な事がこみ上げてきました。
生きて行くって大変だけど、
大変な事が多い程、心が乱れない様にして行けるのも家族合ってこそです。